出来るだけ分かり易い説明を心掛けています。
こんにちは、EasyPOSサポート担当の鹿嶌(カシマ)です。
業務上、お客様先へ車でお伺いする事も少なくありません。
先日、1日に3件の交通事故を目撃しました。しかも1件は私の目の前で、車同士が接触事故、、、「グシャ!」とフロント部分が凹む音が聞こえました。
毎年この時期になると、師走の気忙しさと共に、事故を見かける事が多くなる気がします。皆さんも、加害者にも被害者にもならないよう注意しましょう。
さて、前回の私の記事で、EasyPOSのサポート担当の業務のうち、現場訪問時の話をさせて頂きました。今日は、もう一つの業務であるサポートダイアルについてご案内したいと思います。
EasyPOSのサポートダイアルは、24時間365日(営業対応は平日9時〜19時)フリーダイアルで受付をしています。
お客様からのお問合せには
・○月○日から×月×日までの売上を集計して、こんなデータを抽出したい
・商品データの登録、編集の方法を教えてほしい
・棚卸しの数量が合わないので、商品の動きを追いかける方法を教えてほしい
・エラーが表示されてしまったので対応して欲しい
・POSの電源が入らない
・レジのカギを失くしてしまった
・レシートの紙が無くなった
・レジのお金が合わない
・電源の入れ方がわからない
・パソコンがネットに繋がらない
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本当に様々なお問合せを頂きます。
お客様によって、パソコンなどの操作が得意な方もいれば、機械は苦手という方も
いらっしゃいます。お客様がどのくらいPOSやパソコンの操作に慣れているのか、
それによってどのように説明すれば分かり易いのか、出来るだけお客様に合わせて
専門的な言葉を避けて、丁寧に説明する事を心掛けています。
また、操作説明やエラーの確認の為に、時にはリモート接続で対応する事もあります。
電話で話をしながら、リモートで操作して説明する事で、迅速でかつ解り易くお客様にご案内が出来ます。
導入当初は機械が苦手で、操作が不安だというお客様もいらっしゃいましたが、
繰り返しサポートにご連絡を頂き、少しずつ操作に慣れて頂いた結果、お問合せを頂く回数が減っていくのが、嬉しくもあり、少し寂しいような気もします。
サポートにご連絡を頂く事が多いお客様には、親近感を持ってお話をして下さる方もいらっしゃいます。そんなお客様を一人でも多く増やせるよう、精進していきたいと思います。