EasyPOSブログ

EasyPOSブログを開設しました。EasyPOSの導入事例や、POSに関するお得な情報など色々紹介していきたいと思います。

出来るだけ分かり易い説明を心掛けています。

こんにちは、EasyPOSサポート担当の鹿嶌(カシマ)です。

 

業務上、お客様先へ車でお伺いする事も少なくありません。

先日、1日に3件の交通事故を目撃しました。しかも1件は私の目の前で、車同士が接触事故、、、「グシャ!」とフロント部分が凹む音が聞こえました。

毎年この時期になると、師走の気忙しさと共に、事故を見かける事が多くなる気がします。皆さんも、加害者にも被害者にもならないよう注意しましょう。

 

さて、前回の私の記事で、EasyPOSのサポート担当の業務のうち、現場訪問時の話をさせて頂きました。今日は、もう一つの業務であるサポートダイアルについてご案内したいと思います。

 

EasyPOSのサポートダイアルは、24時間365日(営業対応は平日9時〜19時)フリーダイアルで受付をしています。

お客様からのお問合せには

・○月○日から×月×日までの売上を集計して、こんなデータを抽出したい

・商品データの登録、編集の方法を教えてほしい

・棚卸しの数量が合わないので、商品の動きを追いかける方法を教えてほしい

・エラーが表示されてしまったので対応して欲しい

・POSの電源が入らない

・レジのカギを失くしてしまった

・レシートの紙が無くなった

・レジのお金が合わない

・電源の入れ方がわからない

・パソコンがネットに繋がらない

      :

      :

      :

本当に様々なお問合せを頂きます。

 

お客様によって、パソコンなどの操作が得意な方もいれば、機械は苦手という方も

いらっしゃいます。お客様がどのくらいPOSやパソコンの操作に慣れているのか、

それによってどのように説明すれば分かり易いのか、出来るだけお客様に合わせて

専門的な言葉を避けて、丁寧に説明する事を心掛けています。

 

また、操作説明やエラーの確認の為に、時にはリモート接続で対応する事もあります。

電話で話をしながら、リモートで操作して説明する事で、迅速でかつ解り易くお客様にご案内が出来ます。

 

導入当初は機械が苦手で、操作が不安だというお客様もいらっしゃいましたが、

繰り返しサポートにご連絡を頂き、少しずつ操作に慣れて頂いた結果、お問合せを頂く回数が減っていくのが、嬉しくもあり、少し寂しいような気もします。

 

サポートにご連絡を頂く事が多いお客様には、親近感を持ってお話をして下さる方もいらっしゃいます。そんなお客様を一人でも多く増やせるよう、精進していきたいと思います。