備えあれば憂いなし
こんにちは。
いつもEasyPOSスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
営業担当の遊佐です。
11月に入り、新規オープンを予定されているお客様からお問い合わせを多く頂きます。
お店をオープンするのに欠かせないのが、レジですが、レジ周りの備品も意外と重要なんです。
そこで今回は、レジ周りに揃えておきたい物についてご紹介します。
■ボールペン
書類を頂く際、サインを頂く際に用意してあると便利です。
油性ペンやマーカーなどあれば、柔軟に対応することができます。
■メモ
事務的な用途だけでなく、連絡や記録を残す時に使えます。
■電卓
レジが故障してしまった時、その場ですぐに金額を表示したい時にあると便利です。
操作がしやすく、表示が見やすいものを選びましょう。
■キャッシュトレー
お金を置く受け皿です。素材や形など様々な種類があるため、
お店の雰囲気にあったものを選んでください。
■卓上ベル
お客様がお会計をしたいときに、鳴らしてもらうものです。
■レシートロール
レシートが切れた際に、交換するロール紙です。
常にストックしておくと安心です。
■コインカウンター
レジの小銭を計算する時に使います。メモリがついてると、一目で枚数が判断できます。
コインケースや小さい金庫などもあると、管理がしやすいです。
■レジストッパー
レジを開けるときは、「只今休止中です。他のレジへお回りください」などと表記されているストッパーを置きましょう。
複数台レジがある店舗にとっては、必須です。
■包装用紙、ラッピング袋
プレゼントやイベントが近くなると、お客様から「包装してほしいと」ご要望が多くなります。
取り扱う商品数に合わせて、色々なサイズがあると便利です。
■伝票ホルダー
精算前レシートをお客様の席に持っていくときに使います。
何かを書くときの台としても使えます。
個人的にですが、
携帯電話に中国語や英語の翻訳機を入れておくと便利です。
外国人のお客様が来ても会話に困ることはありません。
今回ご紹介したのは、ほんの一例です。
業種、業態により必要な備品はまだまだあります。
他にどんなものがあったらいいの?と
気になったお客様、
是非ご連絡下さい。
我々の経験をもとに、ご案内させて頂きます。
一件でも多くのお問い合わせをお待ちしております。