スーパーのレジにて
こんにちは、いつもEasyPOSブログをご覧頂きありがとうございます。
一見すると、何の変哲もないレシートですが、よく見ると何かがおかしい!?
如何でしょうか、お気づきになりましたでしょうか?
野菜1点で、1,232円。
余程、高級で珍しい野菜を買ったのでしょう。
いったい何を買ったんだ?
私がこのレシートを受け取るに至ったのは、このような経緯でした。
とある商品を手に取り、レジで会計をしたところ、陳列棚にある値札の金額と、
レジで表示された金額が異なっていました。
店員さんはそのまま「○○円(レジの表示金額)です!」と言ったので、
「商品の棚には□□円と書いてあったのですが?」と伝えると、
店員さんは「すみません、打ち直します。」とのこと。
ポケットから手書きのマニュアルを取り出し、金額変更の操作をしようとしているのですが、なかなか上手く修正が出来ない様子。
私の後ろには誰も並んでいなかったので、「ゆっくりで大丈夫ですよ。」と声を掛けました。
それがかえって焦らせてしまったのか、
どうにも上手く出来なかった店員さんは、一旦全てを取消し、
「野菜」 1,232円
と打ち込んで、会計を終了。
私の手元には、野菜を購入したレシートと、サントリー角瓶が・・・
店員さんは、お客様をこれ以上待たせない為にはどうしたら良いかを考えて、とにかく会計処理を完了させる事を最優先にしたわけですね。素晴らしい機転だと思います。
それとも、お店のマニュアルがそうなっているのでしょうか。
いずれにしても、ひとまずお客様対応を完了させて、その後で落ち着いて修正登録をする。店頭でのオペレーションは、各ユーザー様によって様々で、必ずしもこの対応が正しいとは言い切れませんが、一つのモデルとしてEasyPOSユーザー様にもご案内したいと思います。
さて、先日の店員さんは上手く修正ができたのか、少々気になっています。
もし、できていなかったら、在庫管理がずれてしまいます。
無事に処理できている事を祈るばかりです。