新年のご挨拶
あけましておめでとうございます!EasyPOS営業担当の皆藤です。
正月休みの余韻もだいぶ冷め、本格的に仕事モードになっている方も多いかと思いますが、冒頭のあけましておめでとうございます。という挨拶はいつまで使えるのか疑問に思った事はないでしょうか?
気になって調べてみたところ、15日もしくは7日までという考え方があるようです。
ただどちらも基本的な考え方は松の内(門松を飾っておく期間)とイコールで、それが関西では15日まで(=小正月)、関東では7日まで(=大正月)というのが一般的なようです。
何故地域によって分かれているかというと、古くは小正月を松の内としていたそうですが江戸時代の徳川幕府によって大正月までを松の内にするというように決められたそうです。ただ関東以外には広まらなかったため、関東だけが松の内は大正月の間とされているようですね。
今回この事を調べてみて、松の内や大正月、小正月という言葉自体を私はよく知らなかったので、大変勉強になりました。
新年早々、また一つ賢くなったような気がします。
そして賢くなったといえばEasyPOS!
年に数回様々なバージョンアップを重ねどんどん賢くなっております。
どのようなバージョンアップをしているのか?という事について次回以降のブログで発表させて頂ければと思います。
それではみなさま本年もどうぞよろしくお願い致します!