EasyPOSブログ

EasyPOSブログを開設しました。EasyPOSの導入事例や、POSに関するお得な情報など色々紹介していきたいと思います。

クリスマスの本番って24日?25日?

こんにちは、EasyPOSサポート担当の鹿嶌(カシマ)です。

 

昨夜はクリスマスイブでしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は独りでバーに行きました。

独り身にしたら「クリスマスってなに?それって食べれるの?」って感じです。

 

昨日の青木の記事を見て、ふとクリスマスの本番って本当のところはいつなんだろう?という疑問が湧いたので、ちょっと調べてみました。

 

意外と簡単に答えが見つかりました。

そもそもクリスマスと言うのは、本来12月24日の日没から12月25日の日没までを指すのだそうです。クリスマスイブの「イブ」は英語のeveningと同じ意味の言葉で「クリスマスの夜」という意味になります。クリスマスイブも、クリスマスも同じ日だという事です。昨日青木が書いていた通り、日没が一日の始まりというユダヤ教の考え方が基になっているんですね。

つまりクリスマスの夜は24日の夜だけなので、家族や恋人とクリスマスディナーを楽しんだり、友人とパーティーをする本番は24日という事です。

 

余談ですが、誕生日や記念日の前日、前々日を、「誕生日イブ(○○記念日イブ)」とか「誕生日イブイブ(○○記念日イブイブ)」と言うのは間違いなので、言っている人がいたら教えてあげましょう。

 

年内、私の出番は今日が最後です。

2015年も残りわずか、皆さん良いお年を!