読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EasyPOSブログ

EasyPOSブログを開設しました。EasyPOSの導入事例や、POSに関するお得な情報など色々紹介していきたいと思います。

店舗運営の知識を深める…

こんにちは。

 

いつもEasyPOSスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

担当の青木です。

 

いよいよ今年も高校野球の地方予選が始まりました。沖縄では6月18日から日程が組まれております。

私は神奈川出身ということもあり、神奈川の予選大会は毎年本大会と変わらぬ興奮やドラマが沢山起こるので、楽しみに速報などを見ます。今年は188校が参加、日本一の激戦区を制するのはどの高校かと今から楽しみです!

f:id:EasyPOS:20160629202843j:image

 

 

さて、私は最近飲食店の出店計画における店舗内装についての講習に参加しております。

店舗の売り上げをあげるためにどんなところに気を配り出店計画を考えなければならないのか、

どのようなレイアウトにすれば運営効率が良いのか、

「デザインと効率を両立させた店舗作り」を目指した講習会です。

f:id:EasyPOS:20160629203238j:image

f:id:EasyPOS:20160629203256j:image

 

飲食店のオペレーションを知るということにフォーカスした回であったのですが、

改めて知る基本的なルールや数値を見て驚くようなことがありましたので、

少しご紹介させていただきます。

 

・オーダーから料理提供までのタイムリミットは15分!

  通常レストランなどの50席を超える店舗では、15分以上お客様をお待たせすると料理が遅いという印象を与えてしまうことになるそうです。

また、ファーストフード店や居酒屋のファーストドリンクにおいてはリミットは3分です。

 

・料理の提供温度は平均約80°C!

   一般的に60°Cを下回るとぬるいと感じるそうです。1分で2°C 温度が下がっていきます。料理が完成したらなるべく早く提供する必要があるのです。

 

・食洗機は人の手の5倍の効率!

   食洗機は高いから導入はしない、と話すオーナーは少なくないそうです。しかし、それは間違いで、人の手で食器を洗うと、1時間に200枚程度だそうです。

それに対し食洗機は、1時間に1000枚から1500枚洗えます。さらに洗っている間は他の仕事が出来ます!これにより人件費が浮き、繁盛時の効率アップを考えると、その費用対効果の大きさが分かります。

f:id:EasyPOS:20160629203705j:image

 

 このようなことを知識として持つことで、今後もPOSの導入を検討されているお客様との話題作りや、アドバイス等が出来るようなれたらいいなと思います。

 

調理器具の置き方一つで効率が大きく変わってくる奥の深い店舗内装…

いつかはこのようなコンサルティングを兼ねた店舗グループにしていきたいと思います。

 

明日は6月最終日!

良い締めくくりの日にしましょう。