読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EasyPOSブログ

EasyPOSブログを開設しました。EasyPOSの導入事例や、POSに関するお得な情報など色々紹介していきたいと思います。

飲食店にPOSを導入するメリット

こんばんは。

 

いつもEasyPOSスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
営業担当の朝倉です。
 
 
先日、友人と集まり居酒屋に行ったときのことです。
休日ということもあり店内も慌ただしく、POSを提案している私自身としては
お店はどんなオペレーションなのか?料理の提供はスムーズか?
などといった目で見るようになっていました。
 
一種の職業病ともいえるものだと思いますが、そこのお店では店員さんを呼んだ時の対応も素早く料理の提供時間も早くお会計も早いとかなりの満足感が得られました。
 
POSレジとオーダーシステムを活用したオペレーションがしっかりと確立されており、またそれを使用する従業員さんの指導も行き届いていてEasyPOSをご案内するにあたってとても参考になりました。
 
オーダーシステムを使用しない場合は、お客様の注文を受け、伝票に記入し、それを厨房に届けるというのが本来のスタッフの一連の業務となります。
 

これをスムーズにこなすことができればいいのですが、注文を受けてから厨房に情報を伝達する間に、次のお客様に呼び止められたり、他の作業が発生すると、その間注文は厨房に届かず、その結果お客様に商品を提供するまでの時間がかかってしまいます。

 

では商品提供までのスピードをアップしようとしたがために、注文を受けてからすぐに厨房に向かうため、お客様の呼びかけを無視してしまうと、お客様からの評判が悪くなってしまいます。

 

ホールスタッフは、迅速に注文した内容を厨房スタッフに伝達しなければいけなのですが、様々な事情でそれを阻害されてしまうのです。

 
お客様目線に立ってみると、やはりオーダーシステムがあるPOSの安定感はいいですね。
 
我々EasyPOSでは設置時にトレーニングをさせて頂いておりますが、事前にお店の動きをしっかり把握して実践に沿った形でのトレーニングを今後より一層励んでいきたいと思います。