読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EasyPOSブログ

EasyPOSブログを開設しました。EasyPOSの導入事例や、POSに関するお得な情報など色々紹介していきたいと思います。

消費税と軽減税率対策補助金のゆくえ・・・

こんにちは、いつもEasyPOSブログをご覧頂きありがとうございます。

 
サポート担当の鹿嶌(カシマ)です。
 
G7伊勢志摩サミットが行われ、安倍総理が消費税の増税延期を決断したようです。
現時点では次の増税時期がいつになるかは、まだ決まっていないようですが、2019年4月になる可能性が高いようですね。
 
一消費者の立場からすると「消費税の増税=家計における支出の増加」なので、避けられるなら可能な限り増税しないでいただきたいものです。
 
一方で、EasyPOSスタッフの立場からすると「消費税の増税=軽減税率の導入」なので、軽減税率対策補助金を利用したPOSレジの導入、入換えを検討していただく機会につながります。
消費税増税延期を受けて、現在ご検討いただいている皆様の購買意欲が減退してしまわないか、という思いもあります。
 
本日、軽減税率対策補助金事務局(軽減税率対策補助金)に問い合わせたところ、これまで通り申請を受け付けるとのことでした。
次に消費税が増税される頃(2019年4月?)には、景気の状況が変わっていたり、世の中がどのように変化しているかわかりません。軽減税率の条件、対象品目が見直されたりする可能性もあると思います。
 
EasyPOSブログでは、今後の動向に注目して、皆さんにお知らせしていきたいと思います。