読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EasyPOSブログ

EasyPOSブログを開設しました。EasyPOSの導入事例や、POSに関するお得な情報など色々紹介していきたいと思います。

CTI機能のご紹介

こんにちは。EasyPOSブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

担当の皆藤です。

本日は飲食店や美容室、サロン等で大変便利なCTI機能をご紹介致します。

まず、CTIとは何か?ということですが、

これはお客様から予約等の電話が掛かってきた際に、

予め登録されたお客様であれば、

そのお客様の情報が瞬時にパソコンの画面上にポップアップされる機能になります。

 

ピザ屋の宅配などでは昔からよく使われていた機能ですね。

このお客様情報ですが、お名前や住所、生年月日などの基本情報はもちろん、

これまでのお客様の注文履歴や備考等も全て表示されます。

そのため、「前回は◯月◯日にご来店頂きましてありがとうございました。」

といったような形で受付をすることができ、

お客様に対して安心感や特別感を与えることができます。

 

また、予約の際にお客様にお名前や会員番号を言ってもらって、

そこから顧客情報を呼び出して…といった必要がないため、

非常にスムーズに予約登録を行うことができます。

 

これはお客様の立場に立って考えても非常に便利な機能です。

 

私ももう何年も通っている美容室があるのですが、予約の電話をするたびに、

「会員番号はお分かりですか?」
→「カードがなくて分からないんで名前でいいですか?」
「どうぞ。」
→「カイトウです。」

というやりとりを毎回やっています。

受付の女性は大体同じ人なのですが、おそらくその人は私に対して、

いい加減会員カードを再発行して欲しいと思っているでしょうし、

私は私で、ほぼ月1で通っているのだから、

いい加減にこのやりとりやめませんか?と思っています。

これがこの店にCTI機能があれば、電話に出た瞬間に

「カイトウ様いつもありがとうございます。ご予約ですか?」→「はい!」

ととてもスムーズに予約を行うことができます。

CTI機能を使ってる店は大手のお店でもまだまだ少なく、

差別化を図れること間違いなしです!

もちろんオプション機能にはなるのですが、

皆様が思っている以上に価格はリーズナブルだと自負しております。

ご興味ある方は是非お問い合わせ下さい。

 

ご連絡心よりお待ちしております!