読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EasyPOSブログ

EasyPOSブログを開設しました。EasyPOSの導入事例や、POSに関するお得な情報など色々紹介していきたいと思います。

かきいれどき

こんばんは。

 EasyPOSスタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
サポート担当の鹿嶌(カシマ)です。

良く「かきいれどき」という言葉を耳にしますが、皆さんはどんな字を書くかご存知ですか?

クイズ番組や、雑学本などに取り上げられることも多いので、知っている方も多いかもしれませんが、

書き入れ時

と書きます。

昔はPOSという便利なものが無かったので、商品が売れると、帳簿に書き込んで販売管理をしていたんですね。

忙しくて品物がたくさん売れると、それだけ帳簿に書き込む事が多くなる。
そこから忙しい時期や、稼ぎ時の事を「書き入れ時」と言う様になったそうです。

私も、今月は月の初めから九州・四国、その後には青森・水戸、月の中頃には四国から大阪、一回帰ってもう一度大阪!
これから月末にかけて、福島・横浜・千葉・岐阜と、機器の設置・操作トレーニングに飛び回っています。

今月はEasyPOSも、まさに書き入れ時。
設置が終わると、今度はお問合せに対するサポート業務が忙しくなります。

これが嬉しい悲鳴というのでしょうか。
プロ野球の開幕と、桜の季節を楽しみにして、頑張っていきたいと思います。