読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EasyPOSブログ

EasyPOSブログを開設しました。EasyPOSの導入事例や、POSに関するお得な情報など色々紹介していきたいと思います。

お客様の疑問や要望を、的確に理解する事が大事

こんにちは、EasyPOSサポート担当の鹿嶌(カシマ)です。

 

いつもこのような挨拶から書き出していますが、そもそもEasyPOSのサポートとは、どんな事をやっているのか。

導入を検討されているお客様から、ご質問を頂く事も多いので、今回はサポートについてご案内したいと思います。

 

サポート担当の業務は、大きく分けて二つあります。

一つは現場に伺って、機器の設置をし、お客様に操作の説明トレーニングを行います。

もう一つは、サポートダイアルに頂いた電話の応対です。

 

今日は一つ目の現場訪問について詳しくご案内致します。

機器設置・トレーニングは、原則日本全国どこでも、直接現場にお伺いして設置とトレーニングをセットで行っています。

トレーニングでは、POSの電源を入れるところから始まり、会計、返品、取消しなどの操作、閉店処理までの一連の操作についてご案内します。

そこで実際にお客様に操作して頂いて、疑問点や不明点を解決していきます。この時に、お客様によって様々な使い方がある為、設定の調整を行ったり、どのような処理をしたら良いか、頭をひねったりします。

 

EasyPOSはシステムをパッケージで提供しているので、お客様の使い方によっては、ご要望にズバリお応えする機能が無い場合も有ります。そんな時には、運用方法でどうやったらカバーできるか、いろいろと考えて提案させて頂きます。

この時に、お客様が何故そのような使い方を望んでいるのか、それによってどんなデータを取りたいと考えているのかを的確に理解する事が必要になります。

それが出来なければ、的外れな提案になってしまいます。

 

的確な提案をする為にも、お客様の質問に迅速に答える為にも、POSの機能や使い方について、日々確認や検討を繰り返し、より良い提案に繋げられるよう努めております。

 

 

サポートダイアルについては、次の機会に紹介させて頂こうと思います。