読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EasyPOSブログ

EasyPOSブログを開設しました。EasyPOSの導入事例や、POSに関するお得な情報など色々紹介していきたいと思います。

レジのミスを減らすためには!?

レジには大きく分けて2種類のものがあります。

ひとつは我々EasyPOSのような「POSレジ」と呼ばれる現金管理だけでなく、販売管理や、在庫管理、顧客管理などの機能を備えたもの。

もうひとつは古くからある「電子レジスター」「レジスター」「ガチャレジ」と呼ばれる、現金管理を主としたものです。

 

さて、今回のタイトルの「レジのミスを減らす」というポイントで比較すると、電子レジスターの場合、多くはテンキーで商品や金額を入力します。その為、取り扱う商品数が多くなると、レジの操作が複雑になり、慣れるまで時間がかかったり、ミスをする可能性が高くなります。

POSレジは予め登録してある商品をバーコードで読み取ったり、タッチパネルで操作出来るものもあるので、レジの操作自体はいたって単純です。初めてレジを触るアルバイトでも簡単に操作出来ます。

 

POSレジは様々な機能を備えているため、電子レジスターに比べると導入コストが高くなってしまいます。しかし、日々の業務の中で起きるミス、現金差異を減らすことが出来る事に加え、業務の効率化によって人件費も削減できると考えたらどうでしょうか?

 

その他にもレジのミスが起きる原因や、その対策についてEasyPOSのコラムにまとめてあります。是非ご覧下さい。

 

レジのミスを減らすためのポイント レンタルPOSレジ専門サイト | EasyPOS イージーポス